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科学的な景品活用方法
「感覚的なマーケティングを脱皮。工程で考えましょう」
 
集客を科学するぞ!の巻

  販売促進や営業活動は概して、「感覚」や「気合論」で語られます。今回は既存の考え方を脱皮した手法をご紹介します。 「科学的な分析手法」とは、 先ず、工程(ステップ)を設計します。
例えば、「チラシとノベルティーを活用」して集客を図ろうとする場合の基本的なステップは7段階として設計されます。プロモーションを行う際には毎回、このDataを取るように習慣付けましょう。このDataはあなたの貴重な資産となります。

科学的なプロモーション

  さて、蓄積したDataをどの様に使うかについてご説明します。
ステップアップ率が低いステップは、上記のコントロール要素に問題があります。この問題を取り除くことで、集客数向上を科学的に行っていきます。
例えば、いつもに比べて、5→6へのステップアップ率が悪かったとすれば、コントロール要素(チラシの詳細内容・欲しいノベルティ)が消費者にとって、その回にはなかった!という風に理解できます。次回からはこの結果を受けて、修正し、集客力の高いプロモーションを企画します。
科学的なプロモーションとはこの行動の連続です。ぜひ、御社でも試してみてくださいね。
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